皆さんは、閃きでプレーすることにどのようなイメージをお持ちですか?
以前「閃きプレーはワンパターンになる」の話をしましたが、それ以上に重大な欠陥があります。
閃きプレーとは情報に反応した感情に流されて行動することです。
選択が自動発生となるため、成長できるかどうかが運次第になるだけでなく、選択肢自体も単一(ワンパターン)になります。
思考による選択では選択肢は無数にありますが、自動発生はある情報に対して選択肢は一つになってしまいます。
つまり試行錯誤を行えないため、成長確率が低いということです。
また仮に自動発生した選択肢で成長できたとしても、考えずに選択するので選択理由を振り返れません。
だから成功を再現できませんし、失敗を防止できません。
つまり、閃きでプレーすると、成長確率が低いだけでなく、成長の再現性も低いということです。